のなけんの自由になるための日記

【誰でもできるの?】プログラミング向いてる?向いてない?

f:id:nonaken_free:20210414192230p:plain

こんにちは、のなけんです!

 

今回は、

「プログラミングに

 向き不向きはあるのか」

 

お話していきます。

 

プログラミング学習をしていると、

はじめの頃は割と簡単で楽しいですよね。

 

f:id:nonaken_free:20210323210510p:plain

 

 ホームページの中身が知れたり、

自分で書いた文字やデザインが

反映されて動いたり。

 

しかし、勉強して行く中で

必ず壁にぶつかる時期が来ます。

 

そんなときに

「自分は向いてないんじゃないのか?」

 

そう思い悩む時期が

必ず訪れるのです。

 

うつ病、悲しみ、男、私は申し訳ありません、Utęsknienie

 

ぼく自身、

3ヶ月独学しましたが

 

勉強を始める前に

知っておけば良かった

 

と思っています。

 

そうでないと

3ヶ月の時間を費やしたのに

 

何も変わらないまま挫折してしまう。

 

f:id:nonaken_free:20210312222403p:plain

 

なんてことが

起こってしまうのです。

 

Twitterをしていて気づいたのが

初めの頃にフォローしてた仲間が

 

更新しなくなって

挫折して辞めてる人が結構いました。

 

「この人結構先進んでてすごいな!」

 

そんな人でも

パタッと居なくなっています。

 

f:id:nonaken_free:20210414183100p:plain

 

フリーランスになりたい!

という目標に向かっていたはずが

 

一生会社員から抜け出せずに

変わらない日常を過ごしていく。

 

f:id:nonaken_free:20210309220935p:plain

 

そして、定年を迎えてから

「あのときもっと行動していれば」

と後悔するのです。

 

1回限りの人生、

後悔して終わりたくはありません。

 

逆に、

今回の記事を読めば

 

そもそもプログラミングに

向き不向きがあるのか?

 

また、

自分がプログラミングに向いているのか?

一瞬でわかってしまいます。

 

f:id:nonaken_free:20210323210546p:plain

 

向いてないとわかれば、

 

すぐに撤退して、

別の事に取り組むことだってできます。

 

時間やお金をムダにすることも

なくなりますので

 

あなたの目標に対して、

最短で向かうことができるのです。

 

f:id:nonaken_free:20210124104952p:plain

 

実際にフリーランス

なることができれば、

 

あなたの生活は一変します!

 

嫌なストレスを

抱えることがなくなりますので

 

毎朝憂鬱になって通勤する生活とは

おさらばでしょう。

 

f:id:nonaken_free:20210119142020j:plain

 

自分のペースで

仕事が決めれますので

朝はゆっくり寝ていても良いですし

 

気分転換したくなったら

明日から旅行に行こう!

なんてこともできちゃいます。

 

f:id:nonaken_free:20210118143443j:plain

 

そんな生活を送りたい!

と少しでも思った方は、

 

今回の記事は

一言一句逃さずに

最後まで読んでくださいね!

 

それでは、

本題に入っていきます。

 

 

プログラミングに向き不向きはあるの?

 

結論から言うと、

向き不向きはあるの考えています。

 

「プログラミングには向き不向きはなく、

勉強すれば誰でもできるようになる。」

 

と言われることもありますが、

 

向いてない人が、

収益を出すレベルまで継続するのは

難しいと思うのです。

 

f:id:nonaken_free:20210309221800p:plain

 

だからといって、

向いてない人が、

 

プログラミングをするなと

言っているわけではありません。

 

大事なのは、

自分がどっちのタイプなのか

理解しておくことです。

 

それでは、

一体どういう人が向いているのか?

 

詳しく説明していきますね!

 

プログラミングに向いている人

 

ぼくが感じたのはシンプルで

プログラミングが好きな人です。

 

プログラミングが好きは人が

どうやって勉強しているかというと、

 

1日中パソコンに向かって、

コードを打っているのです。

 

f:id:nonaken_free:20210119210542p:plain
 

こういう人は圧倒的に

成長スピードが速いです。

 

もはや、趣味感覚ですよね。

 

会社でも同じですが、

好きで成長したいと勉強している人。

苦痛に感じ、やらされている感の人。

 

どちらが成果を残せるかというと、

明らかに前者のほうですよね。

 

f:id:nonaken_free:20210323211639p:plain

 

とはいっても、

初めたばかりでまだわからない。

 

という方もいると思いますので、

継続できる人の特徴を2つあげますね。

 

1. 目的を持っている

 

f:id:nonaken_free:20210414182247p:plain


 

プログラミングを勉強して

何を作りたいのか?

 

ここを明確にする必要があります。

 

・オススメされたから

・稼げると聞いたから

・初心者でも簡単と言っていたから

 

これだけの理由だと

ほとんどの人が挫折します。

 

よくよく考えると、

 

プログラミングを

どう活かすかわからずに

 

壁にぶつかり続けていては

挫折するのは当然です。

 

プログラミングを開始する前に

目的を明確にしておきましょう。

 

2. 人に聞ける環境がある

 オフィス、ビジネス、同僚、会議、コンピューター

 

プログラミングをしていると

必ずエラーに悩まされます。

 

そんなときに、

解決できないまま悩み続ける。

 

さらに、

そのエラーが積み重なると

 

プログラミングが嫌いに

なることも少なくありません。

 

悩んだ時に相談できる人や

悩みを共有できる仲間がいるだけでも

 

継続の難易度は一気に下がります。

 

あなたが今すぐすべきこと

 

ここまで、

「プログラミングの向き不向き」

についてお話しましたが

いかがだったでしょうか?

 

プログラミングを学ぶ上で

最も大事なことは、

 

「好きかどうか?」という点です。

 

楽しんで勉強している人こそ

成果を上げている印象があります。

 

とはいっても、

 

やる前から向き不向きを

判断することはできません。

 

少しでも

プログラミングに興味を持ったなら。、

とりあえずやってみましょう。

 

Progateやドットインストールで

無料で試してみるのもう良いかと思います。

 

いまプログラミングを

勉強しているけど、

 

正直このままの勉強で

フリーランスになれるかわからない・・・

 

そんな方がいれば、

 

フリーランスになるための

ぼく自身が学んできたことを

お話していますので

 

ぼくの公式ラインに登録してみてください。

 

相談も受けているので、

お気軽にメッセージしてくださいね!

 

 ※個人情報はわからないように

 なっているのでご安心ください!