のなけんの自由になるための日記

嫌でも目標達成できる!たった5分でできる目標設定のコツ

f:id:nonaken_free:20210602220331p:plain

こんにちは、のなけんです!

 

突然ですが、
目標を持っていますか?

 
継続していくうえで、

結果を出していくうえで、

 
最も重要になるのが

この目標設定なのです!

f:id:nonaken_free:20210602213835p:plain

 
ぼく自身も結果を出していくうえで、

まず最初に意識していることです。

 
今回はそんな、

結果を出すための『目標設定の方法』

についてお話していきます。

ボード、チョーク、ビジネス、仕事、仕事、成功、目標

 
さっそくですが

あなたは目標設定を

どのようにしていますでしょうか?

 
ここを間違ってしまうと

本末転倒となってしまいます。

 
目標に近づくどころか、

自分の目標からは遠ざかるばかり。

 
それでは、

自分の目標は一生叶えられません。

f:id:nonaken_free:20210507204401p:plain

 
そうなりたくないという方は、

ここでしっかりと目標設定について

学んでいってください。

 
とはいっても、

 
『必要性がわからない』

『自分は目標がなくても大丈夫』

『いちいち設定するのめんどくさい』

 
そう思ってしまう人が

多いのも事実です。

f:id:nonaken_free:20210414182906p:plain



お恥ずかしいですが

ぼく自身もそうでした。

 
しかし、

目標設定をするかしないかで

 
あなたの今後の成果は

何倍というほどに変わってくるのです。

f:id:nonaken_free:20210408214733p:plain



後になって、

「目標設定しておけばよかったな…」

と思っても、

 
失った時間や労力

取り戻すことは絶対にできません。

 
もし、

知らないままとなれば、

 
あなたは一生

現状を変えられないままでしょう。

f:id:nonaken_free:20210408205921p:plain
 
好きでもない仕事に時間を使い、

平日の朝は毎日憂鬱に。

 
職場に行っても、

言われたことを黙々とするばかりで、

 
家に帰っても、

疲れてすぐ寝るだけの生活。

ウィンク、スリープ、スヌーズ、スリープ、スランバー、ワーカー、仕事


 
心の中では

現状を変えたいと思ってるにも関わらず、

 
気づいたら時間は過ぎて、

何もできずに定年を迎えてしまうのです。

石の上の茶色と青の砂時計のセレクティブ フォーカス写真
 
自分はそうなりたくない!

という方は、

 
今回の記事は

しっかりと最後まで読み進めてください。

 
そうすることで、

 
あなたの目標は

驚くほどに

現実へと近づくでしょう。

 

そのための目標設定の方法を

これからお話していきますね。

 

 

 

目標設定ですべきこと

結論からいうと、

 
『細分化する』

ということなのです。

 
自分の具体的な行動レベルで

落とし込んでいきましょう。

 ノートパソコンを使ってホワイトボードの横で男を見ながら座っている 3 人の男性


とはいっても、

どうやって細分化したらいいの?

 
そう思ったはず。

 
これから具体例を出して、

詳しく説明していきますね。

 

どうやって細分化するの?


そもそも皆さんは

どのような目標を持っていますでしょうか?

 
・働かずゲームしたい!

・自由な生活が送りたい!

・月収100万達成したい!

 
それぞれあるでしょうが

ここで1つポイントがあるのです。

 
目標の語尾を

『?』に変えてみましょう。

 質問、疑問符、調査、問題、テスト


・働かずゲームできるかな

・自由な生活を送れるかな

・月収100万円達成できるかな

 
自信なさげに

聞こえるかもしれませんが、

 
これが細分化の始まりなのです。

 
実際何をすればいいのか?

どの時期にどこまでするべきか?

 
具体性に欠けてしまいます。

女性, クエスチョン マーク, 人, 決断, 思慮深い


 
そのために大事なポイントが

語尾を『?』に変えることなのです。

 
そうすることで、

何をすべきか細分化することができます。

 
後は明確な行動になるまで

これを繰り返せばいいのです。


 
例えば、

 
1年後の目標が

『月収30万円稼ぎフリーランスになる。』

だとします。

 
半年までに

月収15万円稼がないといけないので

そのために何をすればいいのか?

 
自分の商品を3万円で作って

月5人に売れるようにする。

どうすればできるのか?

 
自分のお客さんを50人ほど集めて、

販売戦略を組んでいく。

どうすればできるのか?

 
月に10人ほどお客さんを集めて

コピーライティングのスキルを身に付ける。

どうすればできるのか?

 
という風に、

具体的な行動になるまで

これを繰り返していくのです。

 
そうすれば、

明日から何をすべきなのか?

具体的に見えてきます。

女性、女の子、自由、幸せ、太陽、シルエット、日の出
 
そう考えてみると

難しいことは一切ありません。

 
あとは、

自分がやるかやらないかです。

 
目標は決まったけど

具体的な行動まで落とし込めない。

という方は、

 
公式ラインから、

ぜひメッセージを送ってください。

 

 ※個人情報はわからないように

 なっているのでご安心ください!

 

やるべきこと

目標設定で大事なことは、

具体的な行動レベルで

『細分化』するということです。

 
手順としては、

 
具体的な目標を立てる。

②目標を疑問形にする

具体的な行動になるまで繰り返す。

 
こうすることで、

明日から何をすればいいのか?

明確に決まってきます。

 
そうすれば、

あとは行動するだけです。

f:id:nonaken_free:20210124104952p:plain



なので、

まずやってほしいことは、

 
具体的な目標を決めるということ。

 
紙でもパソコンでもいいです、

とにかく書き出してみましょう。

f:id:nonaken_free:20210323212202p:plain



目標設定さえ正しくできれば、

必ずと言っていいほどうまくいきます。

 
もしあなたが

理想の生活を手に入れ、

会社に依存することがなくなれば、

 
朝はのんびり起きて、

好きな時間から仕事だってできるでしょう。

f:id:nonaken_free:20210323211841p:plain



人間関係にも、

場所にも縛られることなく

自由に仕事ができるのです。

 
最初にバカにしてきた

上司や友人だって、

コロッと手のひら返しますよ。

 
そのためにも、

今から行動しましょう。

 
その行動が、

あなたの人生を変えるかもしれません。

 

追記:プログラミング学習で先が見えないあなたへ。


無料の公式ライン

はじめました!

 

下の項目に1つでも、

当てはまる人がいたら

ぼくの公式ラインに登録してみてください。

 

〇プログラミングで詰まっている人

〇会社で働きたくない人

〇収入をさらに増やしたい人

〇好きな場所で働きたい人

フリーランスになりたい人

 

これらすべてをプログラミングに、

詰まってる人の悩みを解決する

配信しています。

 

相談も受けているので、

お気軽にメッセージしてくださいね!

 

 

 ※個人情報はわからないように

 なっているのでご安心ください!